FC2ブログ

東京桜寸景

春休みをいいことに今日もプチ桜めぐり。
JR王子駅近くの「北とぴあ」展示ホールからの眺め。飛鳥山公園の桜も満開。
北陸新幹線用で、既に運用に入っているE7系も来た。
上野方面には遠くにスカイツリーも見える。
谷中霊園に移動すると、今年から道端での宴会が禁止されたため、なかなか良い感じがした。
霊園の猫も今年は静かに過ごしているようだ。人懐こい猫がすり寄ってきてくれたので、しばらく遊ぶ。
最後の写真は、西日暮里駅近くの諏方神社の桜。(これだけ昨日撮影)

E7系と飛鳥山公園  わかりにくいが、スカイツリーとE5+E6系の編成
  
谷中霊園にて  人懐こい谷中霊園の猫  

西日暮里駅近くの諏方神社にて  

SONY a7R, Vario-Sonnar 24-70mm F2.8 ZA SSM

千鳥ヶ淵

今日から卯月。

この時期はそわそわする。
身も心も待ちかねていた、年に一度の来訪者。


  DSC01766.jpg  DSC01780.jpg

DSC01803.jpg  DSC01813.jpg  DSC01824.jpg

SONY a7R, Vario-Sonnar 24-70mm F2.8 ZA SSM

春の訪れ

谷中界隈は枝垂桜が見頃になってきた。ゆったりした時間が流れる。
枚数は少ないが、以下のリンクよりご笑覧いただければ。

https://www.flickr.com/photos/100919312@N08/sets/72157643109321845/

春はもうすぐ

とても暖かな一日。ゆったりとした時間が流れる季節。

上野公園は大寒桜が満開  昔の防火用水を利用した花壇(池之端)  不忍池にて

SONY a7R, Vario-Sonnar 24-70mm F2.8 ZA SSM

都心のSL

日暮里駅へ行くと、橋の上に人だかりが。警備員が数人いるのでただ事ではないと思い聞いてみると、あと1時間ほどでSLが来るとのこと。せっかくだから待ってみることにした。天気は良いが風が冷たく、またどんどん人も増えていくので、ほとんど動けないのがつらい。警察も来てJRの方と交通整理を始めた。周りの人のお話から、今日は試運転で、明日が本運転ということもわかる。どうやら東北復興に関するイベントで、運転区間は尾久から上野までの短区間ということだ。試運転なので、編成も短いと教えてもらう。
ようやく来た列車がこのカット。恐らくこの場に100人程度はいたのではないかと思う。撮影後、JRで当初の目的地に移動したが、隣の鶯谷駅のホームも見物客でごった返していた。
上野駅にSLが来るのは十何年ぶりということだ。実はその時も偶然人だかりに出くわし、鶯谷駅で撮影したことを思い出した。そんなに経っているとは思わなかったが、良い思い出でもある。

日暮里駅跨線橋から
Clock
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Links
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR