FC2ブログ

鉄道部品市場

先日、弊所でも取り上げさせてもらった「東北伝統こけし祭り」の福島の友人H川君が教えてくれた、鉄道部品の即売会へ行ってきた。これも東急ハンズ渋谷店で行われ、こけし祭りと同じスペースで開催されていた。
本日が最終日だったが、平日の午前中ということでゆっくり見ることができた。SLのナンバープレートや駅名板、模型などその他いっぱい、鉄道に関する物を一まとめにしたもので目移りしてしまう。SLのナンバープレートは高過ぎて手が出ず、代わりに広田尚教さんの写真集「永遠の蒸気機関車」が3000円で出ていたので頂いてきた。発売当時の値段が6500円との表記なので半額以下。ケース入りのハードカバーで、立派な装丁をしている。
店長さんに撮影許可をいただき、少々売場を撮らせていただいた。新宿の「カラマツトレイン新宿店」さんが出店しているとのことで、お店のチラシも頂いた。
家に戻り写真集を見る。広田さんらしい印象派のような情緒に満ちた写真に癒される。

渋谷ハンズ 鉄道部品市場-1 渋谷ハンズ 鉄道部品市場-2 渋谷ハンズ 鉄道部品市場-3

渋谷ハンズ 鉄道部品市場-4 入手した広田尚教さんの写真集

銀塩

本日は本当にとりとめのない雑記。
今日は思い立って銀塩時代によくお世話になっていた川崎のカメラ修理店へ行き、R7の状態を診てもらう。露出計が+0.5段ほどオーバー気味という以外何事もなく、現状で十分使用できるとのお墨付きをいただいた。

今までかなり機材の出し入れをしてしまい、手放してしまったカメラは数多い。いい加減落ち着かなければという思いと、手放してしまったカメラ達への懺悔(というと大袈裟かもしれないが)を込めて、たまにはフィルムも使おうという思いが湧き始めている。それに手許に残した機材を死蔵させるのは余りに勿体ない。

今日はR7のオーバーホールの依頼もありえたのでレンズは持っていかず、撮影はできなかった。

以下は修理店へ行く途中、ミューザ川崎の裏手から横浜方面の様子。手前では何かの工事が始まりそうな雰囲気だった。
もう1枚はR7。外観はくたびれているが、まだまだ元気ということなので一安心した。

川崎駅西口・ミューザ川崎裏手の様子 少々くたびれ気味のR7。でも元気。

中秋の名月

今夜は中秋の名月で、しかも満月。それ自体は3年連続だったらしいが、次回は8年後ということだ。
東京五輪の翌年だが、どのような気持ちで見上げているのだろう。
恐らく自分も含めて、取り巻く環境は大きく変わっているのだろうなぁと、漠然と思う。
写真は日暮里駅脇の小高い通路から。もっと良い時間帯であれば、スカイツリーとの距離も近かったかもしれない。感度を上げたコンデジを手すりに押し付けて何枚も撮った。ほとんどブレていたが、何とか見られるものがあった。

日暮里駅から中秋の名月とスカイツリー

台風と秋の足音

朝からニュースで各地の被害状況を報じており心が痛む。この辺りは幸い風雨による被害はほとんど出なかった。
午前中は家でおとなしくしていた。雨が止んだので昼食を買い行くと、時折吹き返しの強風に見舞われる。不忍通りは車も人通りも少なく驚いた。午後に雨は上がったが交通機関がまだ混乱しており、電車を使っての外出は諦める。結局一日、家で過ごした。
夕方、ふと窓の外が異様な色に染まっていることに気付く。見上げると見事な夕焼けだった。自宅2階からしばらく撮影。真夏にはあまり見られない夕焼けだ。確実に秋が近づいている。

DSC00208.jpg DSC00219.jpg DSC00229-2.jpg
 吹き返しの風               閑散とした不忍通り           秋も近い?


台風騒動と蝶

台風18号の影響で昨夜半からかなり強い雨が降っており、午前中も降り続いていた。所要のためやむなく外出。JR田端駅に行くと駅前の階段が滝になっていた。
どうなることかと思っていたら、ほどなく雨は弱まり、数時間もしないうちに回復。陽が差し始める。台風が突然消滅したかと思ったが、まだ近畿地方にも来ていなかった。この後もどうにか持ち堪え、この記事を書いている現在に至る。明日の午前中ひどくなりそうだが、被害が出ないことを祈る。
写真は午前、午後の状況と、帰宅途中に見かけた子供の頃からこの辺りに生息している蝶。名前は知らなかったが、これを機会に調べるとツマグロヒョウモンらしい。しばらく追いかけていたらあまりのしつこさに諦めたのか、「早よ撮れ」と言わんばかりにおとなしくしてくれた。
アゲハ、スジアゲハ、クロアゲハ(カラスアゲハかも?)はこの辺りでもだんだん少なくなってきているので、あわせて何とか生き延びてほしい。

DSC00096.jpg DSC00112.jpg DSC00183.jpg
午前中のJR田端駅前     15時頃の千駄木上空     ツマグロヒョウモン

祝! 開催

信号待ちのバスをふと見ると、こんな表示が・・・

P9120522.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

東北伝統こけし祭り

大学時代の友人H君の会社で企画・運営した「東北伝統こけし祭り」が東急ハンズ渋谷店で行われており、常駐しているというので行ってきた。イベントへの出展続きで、1週間近く福島に帰っていないそうだ。それでも元気そうでなにより。東北6県のこけしを展示即売しており、他にも彼の会社のデザイン文具を売っていた。せっかくなので、こけしではなく何故か会津木綿のブックカバーを頂く。とても優しい手触り。H君は明日、福島に帰れるということだ。お疲れ様です。残念ながら飲む時間は無かったが、年末に福島で会うことを約して渋谷を後にした。

hands01.jpg P9090483.jpg P9090495.jpg P9090489.jpg

P9090499.jpg P9090502.jpg P9090503.jpg P9090506.jpg

P9090511.jpg P9090521.jpg
Clock
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Links
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR