FC2ブログ

台風騒動と蝶

台風18号の影響で昨夜半からかなり強い雨が降っており、午前中も降り続いていた。所要のためやむなく外出。JR田端駅に行くと駅前の階段が滝になっていた。
どうなることかと思っていたら、ほどなく雨は弱まり、数時間もしないうちに回復。陽が差し始める。台風が突然消滅したかと思ったが、まだ近畿地方にも来ていなかった。この後もどうにか持ち堪え、この記事を書いている現在に至る。明日の午前中ひどくなりそうだが、被害が出ないことを祈る。
写真は午前、午後の状況と、帰宅途中に見かけた子供の頃からこの辺りに生息している蝶。名前は知らなかったが、これを機会に調べるとツマグロヒョウモンらしい。しばらく追いかけていたらあまりのしつこさに諦めたのか、「早よ撮れ」と言わんばかりにおとなしくしてくれた。
アゲハ、スジアゲハ、クロアゲハ(カラスアゲハかも?)はこの辺りでもだんだん少なくなってきているので、あわせて何とか生き延びてほしい。

DSC00096.jpg DSC00112.jpg DSC00183.jpg
午前中のJR田端駅前     15時頃の千駄木上空     ツマグロヒョウモン

コメントの投稿

非公開コメント

Clock
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Links
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR